20代から始めるロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

フロントギアに異常。ミドルからインナーに落ちなくなったら? 〜不動峠を添えて〜

ヤビツ峠と戦い始めた時に気付いた異常です。

 

 

ギアが落ちない不具合 

 

シフトレバーをカチカチしても全く変則しない。

正直焦りました。(ミドルでヤビツ峠登らないかんの!?)と。

 

まぁその時は運良く(?)信号に引っかかってくれたので、無理やり手で、インナーにチェーンを掛けることが出来ました。

 

普段使いではインナーを使う機会がないので、問題ないといえば問題ないんですが、練習で不動峠登ったりする時に困ります。

 

家に帰った後メンテナンス本を読んでなんとなく調整してみましたが、全然歯が立ちません。

メンテナンス本どおりにネジを緩めてみても症状は変わらず。

 

これが原因だ!!

 

こらもうアカンわ。というわけで先日自転車専門店へ行ってきました。

このブログでは御馴染み、オンザロードつくば店さんです。

 

早速店員さんに見てもらったところ、速攻で原因が分かりました。

 

こいつが犯人です。⬇︎

f:id:seanery:20181123211238j:image

 

いえ、恵美ちゃんではなく。

 

最近楽天ラソンで購入したトピークのボトルケージ。こいつが原因だったようです。

 

このボトルケージの底部分と、フロントディレイラー接触していたようなんです。

 

f:id:seanery:20181123211518j:image

新しいボトルケージは接触していませんので、隙間がありますが、トピークのだとインナーに落とす際に当たってたようです。

 

アウターミドル部分ならボトルケージに接触していなかったので、変速に支障がなかったというわけですね。 

 

まさか物理的に当たっているとは全然気付きませんでした。

 

解決編

 

というわけでamazonで別のサイクルゲージを購入しました。

イベラのサイクルボトルゲージです。 

  

 

ちょうど一昨日amazonから届きました。

なのでお休みに入った今日、取り付けてみました。

六角レンチで楽々取り付け完了です。20分くらいで終わりました。

 

ちゃんとインナーに落ちるか試してみましょう!!

というわけで、早速不動峠へ!

 

f:id:seanery:20181123211815j:image
今日も一日頑張るぞい!と出発します。
(なお起床は12時ごろで既に半日終わっとる模様)

 


不動峠に着くまでの10キロで、試しにインナーに落としてみます。

ドキドキしながら変則してみると……。

 

できた!!

変わりました!

 

これでまたヤビツ峠へ、安心して行けます。

さて、不動峠ですが、無事登坂完了です。

良かった良かった。

 

お礼はしないといけません

 

その後、無料でエスケープrx3を見てくれたお礼がわりに、オンザロードつくば店さんへ寄りました。

冬用の靴下と、サイクルボトルを買いました。

f:id:seanery:20181123210043j:image

f:id:seanery:20181123210047j:image

靴下一つ2500円もしたんですが…。

自転車用の靴下って普通のと違うんですかね?

 

明日、霞ヶ浦一周するので、インプレ?してみますね。

初めて110キロ以上を走る予定なので少し緊張しますね。

多分、140キロを超える距離になると思います。そこで、どのくらい時間かかるかなぁと考えました。

 

安曇野オータムライド(現実の名称は緑のAACR)は制限時間がおよそ11時間です。160キロで11時間ということを考えると、

まぁ初めての140キロ越えということを加味して12時間あれば大丈夫でしょうか。

 

朝7時出発で夜7時到着を目標に頑張ります!

 

 

 

……え?不動峠のタイム?

 

いやいやクロスバイクヤビツ峠を制覇した男ですよ。私は。

今更難易度が下の不動峠で、まさか20分切れないとかそんなわけ

 

 

 

 

 

f:id:seanery:20181123212057j:image

 

 

シ……seanery!!!!

 

散々でした。

タイムはこちら。

f:id:seanery:20181123210227p:image

 

これが、プリマークオリティ。

 

言い訳をさせてもらうと…

 

不動峠に登り始めてから直ぐに右の脇腹が痛みまして。。。力が入らず息も上がり、ペースを上げられませんでした。

脇腹は登頂してからもしばらく痛みが残りました。

 

f:id:seanery:20181123205841j:image

↑新調したサイクルボトルゲージが光ります。

 

 

不動峠の近くには、こんな休憩スペースがあります。ここのベンチでしばらく横たわっていました。

何故脇腹痛めたんでしょうか?

朝ごはんを抜いたから?

昼ごはんを抜いたから?

 

……脇腹の問題じゃないような……。補給なしで山登るとか自殺行為じゃん…。

根本的には体幹が貧弱過ぎるのがいけないんだと思います。筋肉鍛えるの辛い。。。

 

なんだか不動峠がメインの記事になってしまいましたが、私と同じように、フロントのギアがインナーへ落ちなくなってしまった方はサイクルボトルゲージの位置を確認してみては如何でしょうか?