20代から始めるロードバイク生活!

20代中盤からロードバイクを始めた男が、気が向いた時に記事を上げるブログです。

霞ヶ浦りんりんロードを一周してみた~カスイチ160キロライド!!③~

どうもseaneryです。カスイチライドの続報です。

 

 

seanery.hatenablog.com

seanery.hatenablog.com

 

 

 

かすみがうら未来づくりカンパニー脇の芝生で小休憩

 

外のベンチで少し情報収集をしました。

 

当初私は霞ケ浦のショートカットコースで一周する予定だったのですが、それだと一周約95㎞らしいのです。

大周りコースで約125㎞だとか。。。

 

ここで私は考えます。自宅から霞ケ浦まで15㎞ほど。往復約30㎞。

ショートコースだと125㎞しか稼げません。

 

大周りするか……?

しかし大周りコースだと単純計算で155㎞になってしまいます。

当初140㎞想定で家を出たので、迷います。

 

走り切れるかな……?

 

少し悩んで。まぁ分かれ道で決めればいいか。と、とりあえず走り始めました。

 

霞ケ浦大橋に到着。AM9:54

さてどうしよう。ここがショートカットコースと一周コースの分かれ道です。

霞ケ浦大橋を渡ると一気に30㎞縮まります。

 

うーーーーん。

しかしここでショートカットしたらなんだか負けた気がします。

折角の霞ケ浦ライド。ここはサイクリストの端くれとしてカスイチ制覇してやろうじゃないですか!!!

 

「らーめん虎徹」の開店時間が11時なので一時間暇なんですよね。

 

f:id:seanery:20181127203248j:image

 

f:id:seanery:20181127203244j:image

 

 

霞ケ浦大橋を越えてしまいました。

ああ霞ケ浦大橋から離れていく。虹の塔が遠くなっていく。。。

 

虹の塔とはこちらです。

 

f:id:seanery:20181127204658j:plain

霞ケ浦ふれあいランドのHPより)

 

上の写真でも微かに見えますね。

近くに見えるのに、あそこに行くためには遠回りをしなければならない、ってのはあれですね。

 

竜王の城かよおい。

 

f:id:seanery:20181125184212g:plain

 

FC派は申し分けない。私はSFCでプレイしたんです。

(画像はドラゴンクエストI・II

 

遠回りしなければ、虹の塔へはあっという間に行けるというに。

 

しかし霞ケ浦大橋があると便利ですね。向こう岸に簡単に行けます。

虹のしずくは既に使用されていた訳ですね。

 

しばらくは補給所も何もなく、北上していきます。

長いです。ウィダーインゼリー以外何も食べてないのでお腹減りました。

霞ケ浦の北端はまだか……まだか……。

 

唐突に砂利道が現れました。

 

え?いやいや。

 

ま、まぁすぐに終わるだろ……。と思って砂利道を通っちゃいました。しかし全然終わらん。まじか。

 

パンクが怖すぎるので、脇道にそれました。後日調べたところ、霞ケ浦には未舗装の道があるので迂回しなきゃいけないんですよね。

f:id:seanery:20181125154447j:plain

 

手書きの青丸二か所です。

工事中の看板があったので撮影しました。


f:id:seanery:20181127203238j:image

 

この工事が終わっても砂利道は変わらない気がします。

あくまで車の通行止めとかそんな意味じゃないでしょうか。。。

 

霞ケ浦の北端に到達!そして空腹へ… AM10:45

結構長い時間漕ぎました。霞ケ浦大橋から15~20㎞くらいですかね。

 

f:id:seanery:20181127203252j:image

 

砂利道ってどんな感じかといいますと↓のとおり。

 

f:id:seanery:20181127203230j:image

 

北端あたりでセブンやファミマがありましたので、補給できます。

反時計回りルートだと最後のコンビニになりますので、ここから頑張ってください。

 

時計回りルートだと道の駅たまつくりやラーメン屋さんが、虹の塔近くにあります。補給するかどうかは状況に応じてどうぞ。

 

私は虎徹さんで黒どろまぜそばを食すと決めていたのでスルーしました。後悔しました。

お腹減ったぁぁぁあああ。

虹の塔が見えるのでそれを励みに頑張ります。

速度も逆側を走るよりも明らかに速いです。たぶん風の影響です。

 

霞ケ浦では風を遮るものがないので、直に風を浴びることができます。

強風ライドの際には帰りたくなります。なんか水しぶき飛んでくるし。

 

今回のライドはそよ風程度で済んだので運が良かったです。

それでも結構追い風と向かい風で違いますね。

 追い風なら25㌔で走れましたが、向かい風だと18~19㌔まで落ちました。

単純にseaneryのやる気があった時間帯となかった時間帯の差かもしれません。

 

とおいよーーーーおなかへったよおおおおおお!と心の中で愚痴りつつ虹の塔は着実に近づいていきます。

虹の塔まであと少し!というところで未舗装道路とエンカウントします。またかよ。

もう慣れましたので華麗に脇道にそれます。本来ならすぐに霞ケ浦沿いに戻って先へ進むところですが、私には目的があります。

 

虎徹まぜそばを食したいライドだったAM11:55

そう!わざわざ遠回りしてまで。時間を合わせてまで。

このラーメン屋さんに行きたかったのです!

f:id:seanery:20181127203234j:image

「麵や 虎徹」さんです。

メニューが豊富で色々頼めるのですが、全部美味しいです。

濃いのが苦手な人でも好きな人でも舌鼓を打つことができる、ハイクオリティなラーメン屋さんです。

私は濃い系の黒どろまぜそば大盛を注文しました。

 

どこが濃いのかって?

それじゃあ天地ガエシしてみましょう。

 

f:id:seanery:20181127203226j:image

焼きそばかな?

混ぜ混ぜして食べてみると、全く焼きそばではありません。

何といえばいいのでしょうか。甘くてほんの少しピリ辛で、濃い。

空腹が限界突破しているseaneryの胃袋は美味しいと言っているので美味しいです(謎)。

 

私は大盛を注文しました。

大盛は量が多いです。美味しいんですが、味変アイテムもあるんですが……これから80㎞(実は90km)走ると考えると、ちょっちミスったかも分かりません。

 

(なんだかんだ言いつつも美味しく完食しました。)

 

食休みを兼ねて休憩タイムに入ります。

 

隣のスーパーで目薬とリップクリームを買いました。

ロングライドすると目も唇も乾燥しちゃいますよね。

 

長めの昼休憩も終了。

大体ここら辺で総距離70㎞ぐらいだったかと思います。

ようやく前半戦が終わって中盤戦ってところですかね。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

また次回!

 

seanery.hatenablog.com
seanery.hatenablog.com